情報処理試験の受験料3割増は新型コロナの便乗値上げでは?と思ってしまう
受験手数料が3割増になった。
高くなったな、情報処理技術者試験。
現行の5700円でも高いと思っていたが、それが改定後は7500円になるのである。
試験は年二回しかないが、もう気軽に受けられない。
値上げされるのは今年の秋 (つまり令和3年10月) の試験から。
新型コロナウイルス対策で試験にかかる費用が増加し、いままでの受験料だと赤字になってしまうから、というのが理由らしい。
座席間隔の確保のため、試験会場がいまより多く必要になる。
それに伴い、試験官も増やさなければならない。
まあ、それは分かるよ。
場所の確保と人件費だからね、それなりにかかるだろう。
でもね、1800円の上げ幅ってどうなのよ?
新型コロナウイルスを使った便乗値上げじゃないの?
ま、そうは言っても自分自身のスキルアップのためにも勉強はしたい。
そして勉強した以上は形にしたい (資格ほしい) 。
そうすると自分にできることは一つしかない。
黙って金を払って、一発合格を目指す。
これしかなさそうだ。