春巻き
得意料理のひとつ、春巻きを作りました。
たまに作らないと作り方を忘れてしまいますからね。
では調理の手順をざっくりと。
- 春雨をゆでて、食べやすい長さに切る。
- 「ピーマン」「にんじん」「しいたけ」「たけのこ」をみじん切りにする。
- フライパンでひき肉を炒め色が変わったら、みじん切りにした「ピーマン」「にんじん」「しいたけ」「たけのこ」を加えさらに炒める。
- 春雨とスープを加え煮る。
- 適当な容器に移して粗熱を取る。熱いまま巻くと皮が破れてしまうので、しっかりと熱を取ること。
- 春巻きの皮で包む。
- からっと揚げる。
まぁ、こんな感じです。
まだ息子には早いかなぁと思っていましたが、パリパリ感が気に入ったのか意外と食べてくれたので、もうちょい頻度を上げて作ってみても良さそうです。
1歳半ぐらいでも食べられるんですな。春巻き。



