怠日記

写真・金魚・昆虫・プログラミングの趣味を語るサイトです。似たようなことをnoteにも書いたり書いてなかったり。

春巻き

得意料理のひとつ、春巻きを作りました。

たまに作らないと作り方を忘れてしまいますからね。

では調理の手順をざっくりと。


  1. 春雨をゆでて、食べやすい長さに切る。

  2. 「ピーマン」「にんじん」「しいたけ」「たけのこ」をみじん切りにする。

  3. フライパンでひき肉を炒め色が変わったら、みじん切りにした「ピーマン」「にんじん」「しいたけ」「たけのこ」を加えさらに炒める。

  4. 春雨とスープを加え煮る。

  5. 適当な容器に移して粗熱を取る。熱いまま巻くと皮が破れてしまうので、しっかりと熱を取ること。

  6. 春巻きの皮で包む。

  7. からっと揚げる。


まぁ、こんな感じです。






まだ息子には早いかなぁと思っていましたが、パリパリ感が気に入ったのか意外と食べてくれたので、もうちょい頻度を上げて作ってみても良さそうです。

1歳半ぐらいでも食べられるんですな。春巻き。