怠日記

写真・金魚・昆虫・プログラミングの趣味を語るサイトです。似たようなことをnoteにも書いたり書いてなかったり。

エルグランド フロントスピーカー交換


鳴ったり鳴らなかったり、鳴ってもエンジンを切ると鳴らなくなるという、良い感じに気まぐれなフロントスピーカー。

通勤のときは別に鳴らなくても気にならないのだが、ロングドライブのときには気になってしまう。

フロントスピーカーが鳴らないと音楽が聞こえにくいのである。

そんなとき、たまたまオートバックスへ行ったらスピーカーがセール品として定価の半額で売られていた。

自分の車にも付けられることを確認し、すぐに保護した。


何年かぶりにドアパネルをはがして、スピーカーを交換。

これが新しいスピーカー。バッチリ鳴った。



で、これが古いスピーカー。

経年劣化?でもうボロボロだった。

これじゃあ、鳴ったり鳴らなかったりするわけだ。



これにてフロントスピーカーの問題も解決。

それなりのメーカーのスピーカーで、なおかつ安く仕上げられて満足。満足。

次はナビか。GPSレーダーか。