怠日記

写真・金魚・昆虫・プログラミングの趣味を語るサイトです。似たようなことをnoteにも書いたり書いてなかったり。

空中大爆発!


夏の風物詩といえば、やはり花火。

壮大で美しいが一瞬で消えてしまう花火は、心だけでなく、ぜひ写真にも残しておきたいと思うもの。

しかし、その感動を切り取るのは、そう簡単なことではない。

写真はFinePix F100fdの花火モードを使って撮ったのだが、見事に爆発している。

シャッター速度が長すぎたのと、そもそも三脚で固定していないためブレブレである。

手持ちのスローシャッターで花火撮影は難しかった。

三脚使って撮るか、感度を上げてシャッター速度をかせいで撮るか。

まー、どちらにせよ生半可な気持ちじゃ花火撮るのは無理よ。ってことかもしれない。


……あ、へたに機能を持ったコンデジで撮るより、高感度写ルンですのほうが良く撮れるかもしれないね。