怠日記

写真・金魚・昆虫・プログラミングの趣味を語るサイトです。似たようなことをnoteにも書いたり書いてなかったり。

3R

いまの子どもたちは、学校でゴミ減らしについて学んでいるらしい。

小さいうちからゴミに対する意識を高めることは、すごく良いことだと思う。

が、よくよく考えると、自分が小さかったときにはゴミの授業なんてなかった。

きっと現代は、そこまでゴミ問題がマズイことになっているということなんだろう。

子どもたちも学んでいるゴミを減らす3Rというのがある。

みなさんはご存知だろうか。

ちなみに自分は知らなかった。

いい機会なので、ここに紹介する。

1.REDUCE(減らす)
2.REUSE(繰り返し使う)
3.RECYCLE(資源にする)

なんだ、当たり前のことじゃないか。と思った方もいるだろう。

確かに当たり前っちゃ当たり前だが、これが3Rということだ。

ちゃんと実践できているだろうか?